ミック健康の森

機能訓練士

山口 京子

2015年中途入社

どんどん新しいコトに
チャレンジしていきたい

CHAPTER 01

利用者さんの
目標達成のために

毎日多くの利用者さんとコミュニケーションを取っています、やる気があってどんどん改善していく方、なかなか思ったように動かせなくて苦労されているけど頑張っている方など、さまざまな方がミック健康の森を利用されているのでその方に合わせたメニュー、運動方法を可能な限りお伝えできるように心がけています。今はマンネリ化することがないようにどんどん新しいコトにチャレンジしていきたいです。

CHAPTER 02

様々な出会いや出来事が
きっかけで
機能訓練士になる

学生時代バスケットをしていて治療していただいた先生がとても親切でこんな方と一緒に働きたいなと思ったこと、祖父が脳梗塞で倒れた時に何もできなかった自分がとても悔しくて医療・介護にかかわる仕事に就きたいと思ったことがきっかけですね。最初はメディカルトレーナーの専門学校に通い、晴れてバスケットでお世話になった先生のもとで働くことができたんです。そこで働いているうちに何か資格はないの?とお客さんから言われたことがきっかけで柔道整復師の専門学校に通うようになりました。

CHAPTER 03

国家資格の
柔道整復師になるために

柔道整復師になるためには原点の柔道を知ることや、整復を知ることが必要です。整復とは骨折やはずれた関節などを元の正常状態になおすことで、今ここで脱臼しても元に戻せますよ。笑 今施設で一緒に運動している利用者さん同様、資格を取るといった目標に向けてひたすら頑張りましたね。そこでの頑張りが今利用者さんと一緒に作る運動メニューや目標にとても役立っています。

TOP
TOP